東カナダ超特急の旅!

先週の木曜日、ブリザードの天気予報を見て、一日早く空港へ向かい、ホテルに滞在。

次の日、ブリザードがひどくて、飛行機がキャンセルに。

ホテルにまた一泊し、そのあとマホンベイに帰り、二泊。

凍るブルーロックス


そしてトロントに帰るために再度ハリファックスの空港へ。

"on schedule"

の表示にほっと胸をなでおろし、セキュリティを通過し、待つ。

搭乗時刻になっても飛行機が到着しない。


今度は濃霧のため。

視界が悪すぎて着陸できず。一時間遅れて搭乗が始まり、いよいよ離陸の段になって、濃霧がまたひどくなり、待機。

やっとのこと、ハリファックスを発ち、モントリオールに到着したときには、トロントへの飛行機の時刻をとっくに過ぎていた。

モントリオールの夜景


誰も係りの人がおらず、トロントへの便は最終が深夜2時に遅れていることを知る。歩き回って係りの人を見つけ、話をするも、逆切れで

「私達にも何が起こってるのかわからないのよ!」

と言われ、やっとベテランっぽい人が荷物を取ってチェックインカウンターに行くように指示をくれる。

荷物置き場では「荷物が無いよ、どうしようもないよー」とおじちゃんに笑顔で返され、「かわりに、一晩お泊りセットあげるよ」と歯ブラシやシャンプーのつまったキットを渡される。

何も持たずチェックインカウンターへ。深夜2時のフライトまで待っても、飛ぶ可能性は低いと知らされる。

今度の原因はトロントが寒すぎるため。(スタッフの人が屋外で働くのが不可能なくらい寒い)

色々交渉をしてる間に、深夜2時のフライトが3時にずらされた。その時点で深夜1時近く、明け方まで待ってからキャンセルされるときの疲れを考えると、もう耐え切れそうに無かったので、航空会社にホテルを取ってもらい、翌朝出直すことに。

それが今日の朝。朝のフライト8時。
午前5時半にフライトを確認すると、今回もキャンセルになってる。

原因は同じく、寒すぎるため。機器が凍ったり、働く人が危険だったりするらしい。

与えられた電話番号に電話をするけど、一向につながらず、早めに対応したかったので空港までとりあえず行く。

係りの人に声をかけると、

「電話して話して。ここではその話されても困る。」

と言われ、食い下がると、

「そう言うように指導されてるの」と答える。

"Who told you that? I would like to talk to that person."
(誰がそう指示をしてるの?その人と話したい。)

というと、マネージャーだという人を指差す。その人に話すまでにまた列に並び、一時間以上待機したあと、フライトは全て満席で、stand byしか方法が無いと知らされた。

もう飛行機は飛ぶかどうか分からなかったし、待つのも疲れていたので、Via Railに問い合わせ、電車を予約。

セントラル駅までシャトルに乗り、今、無事に電車に乗車した。

車窓から綺麗なオンタリオの雪景色。

オンタリオの田舎
あー、えらいつかれた・・・。

天候はコントロールしようがないし、今年の冬はすっごいクレイジーなのは分かるけど、何が疲れるって、エアラインで働く人たちの(一握りであると願いたい)

「私、大変なのよ。どうにかして、私の仕事簡単にしたいのよ。」

っていう態度。会社のためでもなく、チームのためでも、乗客のためでもなく、自分自身のためだけに仕事をするっていう、感じが私には無理・・・。

でも、同時に本当に心がけて助けてくれる人たちがいたから、この旅もどうにか無事に終れそう。少しだけ雪のモントリオールも見れたし、大好きな電車にも乗れたし。今度からハリファックスには電車で行こうかなー。


なにはともあれ、当分旅行はいいや。

はやく家でぬくぬくしたいよー!

コメント

  1. 今年もよろしくお願いいたします。

    往路も復路もいろいろお疲れさまです。
    今回はどの航空会社も大変みたいです。
    空港もごった返しみたいでしたしね、、、
    また、昨日も今日も同じ感じみたいですね。
    昔はこれくらいの寒さ普通だったと思うのですが
    何が変わったのでしょうかね?!

    追伸:航空会社で働いているというよりサービス業全般は
    やはり、こちらのサービス精神のなさ。
    が、そんなことにさせているのではないかと思います。

    返信削除
    返信
    1. wocean2さん、
      こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。コメントをありがとうございます。
      毎年ノバスコシアには行くけど、こんなことは初めてで、キャンセルが3回も続くとさすがに疲れましたー。。もう長い間空港に行きたくないです。苦笑

      マイケルとも同じことを話してました。ずっと寒いのはかわらないはずなのに、なんで今回はこんなに大混乱なんだろうって。労働組合の関係かなーと話してましたが、分からないですね。

      「サービス精神」の角度が何か違ってるのかなと感じますね。日本で当然だと思って期待してることが、全然当然じゃない。どういう社員教育をしてるのか、かなり興味が有ります。

      今年も色々書いていこうと思うので、晴れの日も雨の日もありますが、お付き合いいただけるとうれしいです。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿